安芸高田市について | 鹿肉ジャーキー・犬用/おすすめ/おやつ・無添加なら「元就工房」へ

安芸高田市について

2023/10/20

私が住む安芸高田市について少しお話させていただきます。

現在、ここ安芸高田市は人口約27,000人と過疎化が進む地域となっています。
その為、山や畑、田んぼなど高齢化に伴い手が付けれない状態が続き荒れ地になってしまうところがどんどん増えています。
山の管理ができなくなれば、山に住む動物たちは食料が不足し、麓の田畑へと降りてきて荒らしてしまい被害を被るといった状況です。
15年くらい前から、道路で鹿や猪を見かけることは滅多にありませんでしたが、ここ近年では日中でも見かけるようになりました。

田んぼや畑を柵で囲んで侵入を防ぐ対策をしていますが、それでも被害が増加しています。

鹿や猪が麓へ降りてきて田畑を荒らすようになれば、駆除をしなければいけません。

2021年度の広島県全体の被害額としては、約4億円となり全国で6位になります。
広島県の中で安芸高田市は鹿や猪の捕獲頭数は1位になります。

広島県の令和3年度の捕獲頭数30,683頭の内、4,400頭(鹿:2,996頭 猪:1,404頭)が安芸高田市になり、全体の14.3%を締めています。
駆除された鹿や猪は、一部は食されていますが、年配の方にとっては山から運び出すことが困難なため、約8割が埋葬したり、そのまま山に放置される状況です。

元就工房は、いただいた命を出来るだけ無駄にしないため、連絡をいただければ引き取りに伺い、自社でペットフードに加工して製造販売を行っています。

栄養価が高い鹿肉は健康維持にも効果があります。
食べやすいように薄さにこだわって製造していますので、シニア用のキャットフード・ドッグフードにもおすすめです。

安芸高田市の魅力が伝えれるように、全国にお届けできる通販(オンラインショップ)も行っています。

完全無添加の鹿肉ジャーキーなので、キャットフード・ドックフードに少し加えて食べさせてあげたり、ご褒美のおやつとして与えると、とても喜んで食べてくれるので大変おすすめしています。